ブログ
2024年 8月 2日 今を生きよ【立教大学文学部1年】
「先月の1枚」
先輩たちと一緒に食べたナンの写真を選びました! ナンのおかわり無料で幸せでした(^▽^)/
真面目な話題に移ります。 今回は、受験生のときの「後悔」についてお話したいと思います!
受験うんぬんに限らず、誰だって生きているうちは当然、なるべく後悔はしたくないものです。 受験生の皆さんを指導させていただいているこちら側から見ていても、「後悔しない受験を!!」と意気込んでいる皆さんが多く見られる印象です。 ですが、私なりの結論をここで言わせていただくと、「後悔0の受験はほぼ不可能」です!! 勿論、第一志望に受からなくて、「あの時もっとこうしていれば受かったかも…」と終わってから後悔する人はたくさんいます。我々担任助手の中でも、何人かそういった人がいます。 ですが、第一志望にすべて受かった私でさえ、たまに後悔するときがあります。「そこそこ順調に受験を終えられたんだし、もっと早いうちから受験を意識していれば、第一志望のレベルをもっと上げられたんじゃないか…?」と、受験が終わって半年以上たった今でも思います。微塵も後悔しない受験生活など、ほぼ不可能なのです。
では、大切なことは何か。それは過去を悔いることでもなく、未来の自分を想像することでもなく、「今できることを全力で頑張ること」です! 「後悔先に立たず」という言葉がありますが、本当にこの通りだな、と私は受験生活を通して痛感しました。
「昨日もっと勉強できたのに、俺はだめなやつだな…」なんて思っていても、一つも良いことありません。 迫りくる受験を意識して、怖くなる受験生は多いと思います。でも、、
未来を不安に思っていても意味ないです。
今を全力で過ごしていれば、必ず未来はより良いものになります。
未来を良くするには、今を頑張ることしか方法がないからです!!
これは受験に限った話ではなく、人生において大切な意識だと思っています。私が受験生活で得た最も大きな教訓の一つです。 戦わずに逃げるのなんてもったいないです。せめて美しく散れるように、「今」を生きましょう!
そうすれば後悔は限りなく小さいものになるはずです。