ブログ
2024年 5月 25日 【大学紹介】立教大学 文学部編!
こんにちは!担任助手一年生の大庭です! 5月ももう終盤に差し掛かりましたね。皆様どうお過ごしでしょうか?
僕は受験生時代の5月、やる気に満ち溢れて受講をものすごいペースで進めていたことを覚えています。
ですが、内容の定着が疎かになっていては本末転倒!受験生の皆さんは復習命で堅実に勉強していきましょう!
今回は大学紹介ということで、僕の通っている大学でどんな勉強をしているか、という話をしたいと思います。
僕は現在、立教大学の文学部に通っています。学科は文学科で、英米文学を専修しています。 文学について興味があまりない人の多くは、「文学部ってなんの勉強してるの?」と思っていると思います。
文学部とはその名の通り、「言葉の勉強」をする学部です!言葉と一口に言っても様々な分野があります。言語そのものの歴史や構造を研究する言語学や、小説や詩を読み解く文学や、言語を超えテクストや文字の役割について研究する分野もあります。文学部の中でも、どの学科、どの専修を選択するかによって研究する内容は大きく変わるということです!
立教大学の文学部には、キリスト教学科、文学科、史学科、教育学科の四つがあり、中でも文学科は英米文学、ドイツ文学、フランス文学、日本文学、文芸・思想、と専修が細かく分かれています!そして、僕の通っている英米文学専修のなかでも、詩や現代小説、劇など様々な英米文学分野があるので、本当に人によって学ぶことは様々です!
僕はまだ一年生なので、様々なジャンルの文学の入り口を学んでいる最中ですが、どのジャンルの授業も興味深いので、これからどのジャンルを究めていくかとても悩んでいます!(笑)
今のところ民衆の独立の思想が色濃く反映されているアメリカ文学が面白そうかなと考えています。 どうですか?文学部に興味が湧いてきましたか??
志の実現のためにも、東進ハイスクール大宮校はあなたを全力で応援します!
我々は大学合格をゴールにしない、その後の進路も考えた指導を目指しておりますあなたのご来校を心よりお待ちしております!
1年 大庭